洗顔カテゴリの記事一覧

朝の洗顔

朝の洗顔してますか?

夜は、クレンジングの後W洗顔で洗顔料を使っているけれど、朝は洗顔をせず水洗いだけですませてるっていう方は以外に多いと思います。

朝は少しで長く眠りたいし、寝起きも悪い、時間がない朝は仕方がないですよね。

でも肌にとっては絶対ダメですよ。

朝は睡眠中に排出された汗、古い角質、皮脂などの老廃物が毛穴にたまったり、肌をおおっています。

これをきれいに取らないでいきなりメイクされたら肌は気持ち悪いですよね。

お昼に肌の調子をよい状態に保ち、化粧くずれを防ぐためにも毎日朝の洗顔も行いましょうね。

@洗顔

A化粧水

B美容液、クリーム 

C日焼け止めなど

Dメイク

肌によっては必要、不必要があるのでみなさんが必ず必要とは限らないですね。

美肌を保ちたい、取り戻したいと思ったら、夜は早寝で充分睡眠、朝は早起きそして洗顔は欠かせないですね。

洗顔は何を使う?

洗顔料の選び方がわからないという人も多いと思います。

洗顔料が持つそれぞれの特徴を理解して、自分に合ったものを使

うようにしましょうね。


○ジェルタイプ

さっぱりとした洗い上がりのものが多いです。

ベタつきが気になる方・オイリースキンの方に向いています。

○フォームタイプ

泡による洗顔なので、お肌に負担をかけずに優しく洗い上げるこ

とができますよ。

ノーマル・ドライスキンの方に向いています。

○石鹸タイプ

皮脂の汚れをすっきり洗い上げるものから、お肌を優しく洗い上

げるものまで、様々なタイプのものがあります。

固形で透明ではないタイプの石鹸は、オイルベースで出来ていて

洗浄力が強めです。

また、透明のものはマイルドでつっぱりにくいのが特徴です。

AHA配合の洗顔は、肌状態を見ながら週1回くらい、また生理前の

使用がおすすめです。

○パウダータイプ

肌表面の角質や汚れを、なめらかに洗い上げます。

すべての肌質の方に合います。

洗顔パウダーの場合、必ず泡立てネットや海面スポンジを使って

下さい。

その時に、自分が気に入っている原液系の美容液を数滴たらして

使うと、保湿効果が高まりますよ!

どのタイプを使うにしても、できるだけ細かい泡をたくさんたて

て、お肌に負担をかけないように洗うことは忘れないで下さい。

でも、泡立てがどうしても上手に出来ない人も結構いるようで

す。

そんな方は、最初から泡になっているタイプがおすすめですね。

泡立っていない洗顔料で洗ってしまうくらいならこういうタイプ

を試してみるといいでしょうね。

また洗顔料は、基本的にお肌の皮脂量に合わせて選ぶことが大切

ですが、洗顔後のお肌のつっぱり感も大切な目安です。

肌がつっぱるのは皮脂が不足している状態です。皮脂の不足は、

あらゆるトラブルの原因になりますので気をつけてくださいね。

逆に、洗顔後すぐにベタつくようなら、洗浄力が弱くお肌に合っ

ていないと考えられます。

最後に鏡をよく見てお化粧が残ってないことを確認するのも忘れ

ないことですよ。

洗顔料も自分の肌に合ったものを探してくださいね!


-----ちょっとお知らせ-----

まぐまぐよりめるまがを発行します。

今購読している貴女に直接配信しますよ。

配信希望の方は右の欄からアドレスを入力。

ボタンをクリックして下さいね。

もちろん無料ですよ。

こちらからも登録出来ます。

http://www.mag2.com/m/0000227900.html




タグ:日記 洗顔料
×

