便秘解消-1

便秘解消に皆さんも色々な方法を試されたかと思い

ますが解消法をつづけることが大事ですよ。

ここでは私がすすめる体にいい便秘解消法を説明し

ますので試みてください。


1.人間は朝トイレに行きたいという信号があります。

  これを無視しないことです。

  まず、朝起きてトイレに行って排便をする努力を

  してみましょう。

  出ないときはトイレをすぐ出ることも肝心ですよ。

  もよおさないのに気張り過ぎると痔になり易くなり

  ますから注意しましょうね。

  1週間から10日続けて、朝起きてすぐがだめな時

  は朝起きて1時間してからトイレに行く習慣に変え

  てみてください。


2.朝起きて冷たい水を飲みましょう。

  コップに2杯くらいがいいです。

  水は沸騰したお湯、お茶、コーヒーでなくミネラルを

  含んだ水が一番いいですね。

  野菜や果物のジュース、みそ汁、スープ、牛乳もいい

  でしょう。

  けいれん性便秘の方は冷たい飲み物は刺激があります

  のでぬるい水のほうがいいですよ。

  水は1日に1.5〜2リットル飲むのがいいです。

  水分は便を軟らかくし、出やすくします。

  水分を十分取るだけで便秘解消する方もいますよ。

  アルコールを飲むと次の日の朝は便が緩くなるといい

  ますがこれは間違いです。

  アルコールにより腸が刺激され水分が吸収される前に

  排便されるので緩く、水便になるだけです。

  つまり、飲み過ぎで腸が水分も養分も吸収できてない

  ってことです。

  飲み過ぎは肌にも腸にも体にも良くないってことです

  ね。


3.朝食をとりましょう。

  無理という方も無理して軽くでも口に食べ物を入れる

  ことにより胃から腸へと刺激が伝わって腸が運動を始

  めるのです。

  少しでももよおしたらすかさずトイレに行ってくださ

  いね。  

  朝の食事はとても体には大切なのです。


便秘は生活習慣を改善しないと悪くはなっても良くはなり

ません。

上記の3項目をまずは2週間続けてください。

数字ではこれで60%の人は便秘が解消するでしょう。


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/158819911
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

