便秘のメカニズム

いろいろありますが女性に一番多いのが朝の忙しさや、

トイレに行きたくなっても恥ずかしさや、もうちょっと

後からとかで我慢していること。

これが重なってくると(何年も)だんだん腸の動きが悪

くなって「便意」トイレに行きたいということを感じな

くなって便秘になります。

「便意」を感じないとトイレに行きたいという感覚もな

いので排泄物が大腸に長時間溜まった状態が続きます。

そうなると大腸から水分が吸収され便が小さく硬くなり、

ますます出にくくなり便秘になります。

便秘の悪循環がどんどん進んで2、3日の便秘の方から2週

間(もっとの方もいる?)の便秘の方までいます。


病気で便秘になる方もいますので以前は便秘なんてなかっ

たのにと思われる方は要警告です。

腸内にポリープが出来て排泄物の通りを悪くしている

可能性大です。



早めに病院で診てもらったほうが良いかと思いますよ。

タグ:便秘
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

